街道ウォーキング事始

20140605 LeicaM4-P elmarit28 TMY TMD 011

地下鉄日本橋駅の地下道を上がる階段。
僕はついにかねてから計画していた「東海道ウォーキング」に出発することにした。
思えば20代の頃から興味があっていつかはじめようとは思っていたものの30を過ぎても重い腰はあがらず…。
その6年後ようやく日本橋麒麟像の下に立ったのだ。(もちろん住まいは東京だから日本橋を渡ることはままあったんだけれど。)
天気は曇り、あまり良いコンディションとは言えないかも。朝から小雨が降っていた。朝の日本橋には数名の外国人観光客が記念撮影をしている。
平日の道路は商業車の列が途絶えることもない、情緒があるかというとそうでもないけれど僕には草履で踏み固められた土路と馬が引く大八車に見えなくもない。(そう思いたい!)
最初の目標は川崎だ。GPSのスイッチをオンにしていざ!